指定障害者支援施設(通所)ふらっとなかの

施設概要

ふらっとなかのは、就労継続支援B型事業と生活介護事業を行っています。JR中野駅からバスで10分ほどの場所に、やわらかな光が差し込み、開放的な入口の建物があります。 近くには神田川やふれあい公園があり、就労継続支援B型で運営している「ふらっとカフェ」は、近隣の人たちの憩いの場となっています。

カフェでの接客。畑作業、手作り作品製作などを通じて「誰かの笑顔につながる」と感じられる瞬間が、ふらっとなかのにはあります。一人ひとりがその人らしい時間を過ごせるように、より良い環境づくりに努めています。

就労継続支援B型
定員20名
生活介護
定員20名

月曜日~金曜日(但し、祝日・年末年始除く)

10:00~16:00

サービス提供日時

クラブ活動

就労継続支援B型と生活介護、それぞれのご利用者様が一緒に参加するクラブ活動も充実しています。

スタッフや外部の方が講師となり、定期的に開催しています。卓球クラブ、陸上クラブ、フラワーアレンジメントクラブ、園芸クラブなど、好きな活動にご参加いただき、クラブ活動を通じて地域の皆さまとも交流を図ります。

ふわふわクラブ

年間行事予定

「ふらっとなかの」は社会参加と福祉の増進を目的として、様々な行事を企画・実施しています。「地域に開放された事業所」であり続けるため、行事を通じて多くの方々と出会い、相互理解を深めることを大切にしています。

スイカ割りゲーム、盆踊り、かき氷など、季節が感じられるプログラムをご利用者様とスタッフが一緒になって楽しみます。館内装飾やゲームで使用する物品作りなど、準備もご利用者様と一緒に行うのが「ふらっと流」です。ご利用者様の素敵な芸術センスによって、楽しい夏が演出されます。

夏のお楽しみ会

感染症流行拡大に伴い、2019年の開催を最後に自粛が続いていました。模擬店、ワークショップ、クラブ活動の発表など、楽しみがたくさん詰まった年に1度のお祭りです。 時代に合わせた新しいかたちで、また楽しいお祭りを企画したいと考えています。

ふらっと祭

2023年度は感染症対策を行いながら「品川水族館」に行ってきました。バスハイクの実施が発表された時から「イルカショーが観たい!」「お土産を買いたい!」と、大盛り上がりでした。ふらっとなかのは、お出かけが大好きなご利用者様がたくさんいらっしゃいます。

バスハイク

秋の味覚フェア

就労継続支援B型が運営するカフェでは、さつまいもやカボチャなど、季節の素材を使ったパンやデザートを提供しています。季節限定商品は、召し上がるお客様も作るご利用者様も、どちらも楽しみにしている人気の商品。是非ご賞味下さい。

特定相談支援事業・障害児相談支援事業

[基本相談支援]

・障害のある方やそのご家族からの相談に応じて、必要な情報提供や手続きサポートなどの支援を行います。

[計画相談支援]

・ご利用者様がその人らしく日々を過ごせるようにご要望に沿って障害福祉サービス等の情報提供などを行い、障害福祉サービスを利用する際に必要な「サービス等利用計画」を作成します。ご利用者様やそのご家族との連絡を継続的に行い経過の把握をすると共に、サービス利用についてサービス提供事業者等と連絡調整を行います。

・ご利用者様の状態について定期的に「モニタリング」を行い、状態の変化等に応じてサービス等利用計画の変更、支給決定の更新申請等に必要な支援を行います。

お問い合わせ

ふらっとなかの

〒164-0012東京都中野区本町5-40-14

  • 03-6805-6580
  • 03-6805-6581