地域に開いた芸術創作活動

障害のある人もない人も、様々な人たちが一緒になって創作を楽しむ地域に開いた活動を行っています。絵を描いたり粘土で何かを作ったりする「アトリエpangaea(ぱんげあ)」。そして身体を使って表現を行う「劇団テヲトロット」。一人ひとりの自由な表現を大切にする場所です。

活動をお手伝いいただけるボランティアも募集しています。

アトリエpangaea(ぱんげあ)

活動概要

「pangaea(ぱんげあ)」は、約3億年前、今の地球にある4つの大陸が一続きになっていたと言われている超大陸の名前です。「みんな一つ」「みんなが集まる場所」という思いを込めて、アトリエpangaea(ぱんげあ)は生まれました。

2004年から、地域で暮らす障害のある方を中心に所属や年齢、障害の種類や有無を問わず、誰でも参加できるオープンなアトリエです。障害のある人への理解の促進や多様な人が暮らし交わる地域づくりにつながる活動で、創作を行ったり、のんびりとアトリエの時間を楽しんだり、それぞれが自由に過ごす空間です。

また、芸術家や、美術大学・福祉大学の学生なども参加し、創作だけでなく人との出会いが生まれる場所でもあります。これまでに写生や美術館鑑賞などの外出企画、東京藝術大学とのコラボレーション、アトリエで創作した作品の展覧会なども行ってきました。

定員 20名程度
参加費 1,000円/回(小学生以下は500円)
活動日時 月1回程度 13:30-16:30(休憩時間あり)
場所 なかのZERO本館2FアトリエDONGURI(※詳細はページ下部のお問い合わせまでご連絡ください)

劇団テヲトロット

活動概要

劇団名は、イタリア語で劇場や演劇を意味する「テアトロ」と「手を取る」をかけあわせて名付けました。手を取り合うことで生まれる温もりから、きらめく表現を放っていこう!というメッセージが込められています。

声や身体を使って、自由に歌ったり踊ったり、自分の好きなことや得意なことが表現になる瞬間を、参加者みんなで一緒に楽しみます。

さまざまな材料を使った手作りの衣装を身にまとったり、オリジナルの舞台空間を創ったり、時には楽器や音楽も使いながら、思い思いの「好き」や「得意」を表現します。

所属や年齢、障害の有無は問わず、人と交流することで生まれる空間=シアターを創り出します。

※開催日程調整中

お問い合わせ

アトリエpangaea(ぱんげあ)
(法人企画事業部内)

  • 03-5942-7259
  • 03-5942-7252

劇団テヲトロット
(法人企画事業部内)

  • 03-5942-7259
  • 03-5942-7252